悲しいお知らせです。

ついに、花粉症のシーズンに突入してしまったようです・・・

更に、今年の花粉量は前年度に比べて2倍以上も多いのだとかで、重症の花粉症患者である私にとっては泣きたくなるような話です。
例年くしゃみ、鼻水などかなりひどい症状になるのですが、今年はまだそういった症状は出てきていません。

、、、ただ、今年は今までにない不調を感じていまして(汗)
それは、咳と頭痛・・・

ただの風邪なんじゃないかと思っていたのですが、どうやら風邪特有のだるさのようなものを感じないので、これは確実に風邪ではないんです。

花粉症なんです(涙)
花粉症による頭痛なんて、今まであまり意識したことはなかったのですが、今年は結構きついかも・・・

こんなんで春を乗り越えられるのか不安で仕方ないのですが、とにかくこれからの季節は窓の開閉に細心の注意を払わなければなりません!

なんか鼻がむずむずしてきた、、、と思ったら、子供がベランダの窓を開けっぱなしにしていた!とか、掃除機をかけるためにちょっとだけ玄関を開けただけでくしゃみ10連発、、、なんていうことが本当に起こるんです。
こんなときに外出するのは私にとって自分で自分を首を絞めるような行為なのですが、実はこの花粉症シーズンに引越しをした経験がありまして。

引っ越しハイテンションによって花粉症に対する恐怖心は少し薄れていたのですが(今なら考えられませんが・・・)、当日はマスクにメガネを忘れず挑んだ記憶があります。

引っ越し作業は、玄関や窓を開け放ったまま行われるものですので、花粉も部屋の中まで入り放題・・・

最悪だったのはその晩です。。。

日中、部屋に入ってきた花粉によって一晩中くしゃみ、鼻水に襲われる羽目となりました(涙)

 

113398
当時は、今のように優れた空気清浄機などもありませんでしたので、ティッシュ片手に必死に耐えるしかなかったのですが、今なら引越し作業中から空気清浄機をマックスで稼動させておくことでかなり状況を改善できるのかもしれませんね。

またここ数年は、花粉が花粉が進入するのを防いでくれるような、鼻周辺に塗る薬なんていうものも出ていますよね。

とにかく引っ越し当日の夜に眠れなくなるほどの最悪な事態を回避するためにも、引越しが始まる前から万全の対策を考えておくことをお勧めします。
また、花粉がつきにくくなると言われている洗剤や柔軟剤、スプレーなんかもありますので、そういったものを利用してみるのもよいかもしれません。